【北海道】秋のロケハン

やって来ました北海道。 まだまだ、猛暑が続く中、北海道は何と涼しく、カラッとしている事か。 夜になると、気温は20度下回る事もあるので、本当に過ごしやすいです。 夏バテ気味だった、今回の北海道ロケハン、すごしやすいと、エネルギーは食べることに向かいます。 今回は、いつも、行く地元のご飯何処をちょっと紹介します。



北海道へ行くと、必ず行く大好物の蕎麦と蛸めしのいずみ食堂。

今回、初めて行きましたが大変美味しい定食屋さん、 襟裳町の一条。ポスター貼ってくれてました。

襟裳ひょうろくの、昼定食 シャケ親子丼に蕎麦、最高です。


浦河到着すると、必ず食べたくなる、美味しい洋食屋さん。 サフランドール。 ポークガーリックステーキ 定食 1400円は必ず食べる逸品。


今回は、北海道の美味しい空気と、美味しいご飯を食べて、懐かしい故郷の風景や友人達にも会えました。 体が元気になるだけでなく、心が元気になりました。 映画『サクラサク』さだまさし原作の中で、「人は、心で生きている」と言う、とても好きなセリフ があります。 心が元気になる事は、私たちにとって大切な事ですね。

これから北海道で制作する「北の流氷(仮題)」。 諦めなければ、思いは叶う。 人と自然の共生をテーマに 心が元気になる映画にしたいと今回の北海道ロケハンで思いました。

田中光敏拝
戦争反対